最新MESソリューションにおけるConfigurability(設定が自在)のメリット

 Sep 5, 2023 8:00:00 AM  富士フイルムデジタルソリューションズ株式会社

 

※本稿はマスターコントロール社のWebサイトに掲載された内容を同社の許可を得て掲載しています。

従来の製造実行システム(MES)は、特定の要件に合わせて構築されたため、一般的に硬直的なシステムとなっています。多くのレガシーシステムは、もともと1回限りの設定を前提に設計されているため、これを利用する企業では運用要件の変化に応じてシステムを適合させる事に苦労しています。既製のMESはカスタマイズが可能ですが、ほとんどすべてがハードコード化(前提とする動作環境や利用条件を特定)されており、変更には時間が要し、コストのかかるプロセスのリエンジニアリングが必要とされます。

結局のところ、このように硬直し、ハードコード化されたプロセス構成が、レガシーMESの適応性や拡張性を困難なものにしているのです。

MasterControl Manufacturing Excellenceのような最新MESソリューションが提供する「ノーコード」構成により、製造部門では構成設定の迅速化が可能になり、様々な製品に合わせてプロセス、材料、および装置の変更を柔軟にアジャストすることが可能になります。

最近のウェビナーで、MasterControl製品管理ディレクターのKatie Farleyは、柔軟な設定が可能なMESソリューションによって、製造業各社がいかに容易にプロセスを自動化および適応させ、製造記録を柔軟に管理し、より簡単に拡張できるかを紹介しました。

最新MES:設定が自在で柔軟な拡張性

従来型MESをその企業の全製品と生産ラインに導入することは、プロジェクトの複雑さと全体的なコストによって制限されることがよくあります。従来型MESは、一般的に、大量生産で低変動率のラインでのみ効力を発揮するとFarley氏は言います。変動性の高い製品ラインや、変化に素早く対応したいといったニーズには応えられないのです。

MasterControlのような最新MESが提供するConfigurability(設定が自在)により、企業は生産能力を高めるためのスケールアップや、複数の生産ラインやサイトで小バッチを生産するためのスケールダウンを迅速に実行することが可能になります。MasterControl Manufacturing Excellence は、多品種、高変動、少量、またはバッチオブワンライン、つまり従来の製造実行システム(MES)では対応困難なラインに最適です。

マスター・テンプレートを活用する事で得られる、構築の柔軟性と簡便性、異なる製品レシピやバリエーションに合わせた調整機能により、最新MESはCMOやCDMOといった受託製造会社やオーダーメイド医療、個別化医療、その他変動が生じるプロセスの製造者にとって有益なものとなっています。

MasterControl Manufacturing Excellenceが持つ設定自在なノーコードマスターテンプレートビルダーは、以下の要件を可能にします。

  • 最小限のトレーニングで、バッチレコードやデバイス履歴レコードをすばやく作成
  • 後続のマスターテンプレートの構築を簡素化
  • データ駆動型プロンプトによる制限、制御、および閾値の適用
  • グローバル要素、テーブル、繰り返し可能な操作、条件付きパスなどの活用

更に、統合された製品ファミリツールによって以下の要件が可能になります。

  • 1 つのマスターテンプレートを作成した後、製品のバリエーションを簡単に適用
  • 製品ファミリーの関連生産記録への変更を簡素化
  • 単一のインターフェイスから製品のレシピとバリエーションにアクセスし、管理が可能

グローバルサプライチェーンを支えるために、異なる製品やサイト間で共有されるプロセスを迅速に管理し、一貫性を確保し、変更管理を合理化することができます。

設定自在な最新MESソリューションの迅速な導入

製造現場では、使いやすいデジタル技術、モバイルインターフェイス、すぐに導入が可能な最新のダッシュボードを備え、デジタルで繋がったマンパワーを反映したものにするべきです。しかし、従来の製造系ソフトウェアソリューションは、機械中心の設計で、貧弱なユーザーインターフェース(UI)/ユーザーエクスペリエンス(UX)を生み出す傾向があります。多くの場合、製造実行システム(MES)はエンドユーザーには使いづらく、高学歴で高度なスキルを持つ従業員を必要とすることさえあります。

しかし、設定が自在なManufacturing Excellenceは、あらゆる製造環境に対応し、教育やスキルに関係なく、従業員が簡単に習得できるように設計されています。最新MESソリューションが提供する「手に取って使えるシンプルさ」は、作業者(システム利用者)がソフトウェアをすぐに導入・利用できる事にフォーカスしています。このソリューションは、製造業者が現在使用している紙の製造記録に類似した構成になっていますが、製造現場で使うタブレットなどのモバイル技術に特化したUIとUXを備えているため、作業者に馴染みやすく、導入・利用が進みやすくなっています。

Farley氏によると、MasterControlのような設定が自在なMESソリューションは、エンドユーザーのジョブ・サティスファクション(働きがい、仕事に対する満足度)を高め、データの分析、プロセスの合理化、再加工や無駄の削減など、有意義で付加価値の高い活動に注力することが可能になると言います。

最新MESにおける、Configurabilityに関するウェビナーを見る
従来のMESと比較した場合の設定自在なMESソリューションの利点をさらに詳しく知りたい方は、ウェビナー「The Configurability Imperative: Untapped Potential in MES.」をご覧ください。

著者のご紹介

David Butcher
David Butcherは、15年以上にわたってライフサイエンスと産業用製造業のビジネスとテクノロジーのトレンドを取材してきました。現在はMasterControl,Inc.のコンテンツマーケティングスペシャリストで、以前はThomas Publishing社のIndustry Market Trendsのエディター、Technology Marketing Corp.のCustomer Interaction Solutionsのアシスタントエディターを務めていました。ニューヨーク州立大学パーチェス校でジャーナリズムの学士号を取得しています。

本投稿は、英語の文献を元に翻訳または抄訳及び校正を行っており、本サイトに掲載されている全ての情報や画像の著作権は、当社(マスターコントロール株式会社)に帰属します(他社提供のクレジット表記入り画像等を除く)。コンテンツの再発行及び再配布は、個人利用の場合を除き、当社より許可を得た場合のみ可能です。また、本ブログを含む当社のWebコンテンツを利用することで発生する損害やトラブルについて、当社は一切の責任を負いません。

富士フイルムデジタルソリューションズは、ライフサイエンス関連業界をはじめとする多くのお客様のご支援を通じて得た豊富な経験と実績をもとに、厳しい規制環境下にある企業様に求められるQMSの導入をご支援いたします。
QMSソリューションの詳細はこちらをご覧ください。資料ダウンロードはこちらのフォームをご記入ください。

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「QMS」の最新記事


QMS

デジタル・テクノロジーで製造業の次なる品質を実現する

QMS

CAPAを成功に導く7つのステップ

QMS

医薬品規制当局の、データへの期待に応えるための3つの鍵

QMS

データインテグリティの不適合に対するワーニングレターを回避する方法

最新MESソリューションにおけるConfigurability(設定が自在)のメリット